ブログをリニューアルオープン

2024-05-31

#Diary

#Astro

Astro :arigatofes:

ブログを Astro でリニューアルしてみた。

転職するにあたり、今まであまり触ってこなかった Web エンジニアっぽいスキルを少しは身に着けておきたいなと考えた。
ということで修行がてら作ってみたのだが、フレームワークにおんぶにだっこな部分が多く、あんまり成果は感じられなかった。

成果は感じられなかったが、まあとりあえずはそれなりのページが生成できたのでヨシとする。
幼少期に RPG ツクールでいくつもエターナって1きた経験から、些細なものでも成果物があるというのは大変素晴らしいことだと考えている。
そういうことにしておいてください。

実際、おれの Github には完成されぬまま放置されているリポジトリがいくつかある。かなしいね。
子どもの頃と違うのは、なんとか完成とされているものもいくつかあるということ。
成長できてえらい。これからも頑張りましょう。


旧ブログnextra-docs-template で作られていたため、ドキュメント置き場的な使い方だった。
しかし、こちらはせっかくブログっぽく作ったので、ブログっぽいものも書いていこうかと思っている。

といいつつ、普段の人生は Misskey に垂れ流しているので、そんなにブログに書くことはなさそう。
子どもの頃に書いていた日記も、結局 2 年に 1 回くらいしか更新されなかった。
日々ぼんやりと刹那的に生きているので 3 歩前のこと覚えていないし、1 日をまとめて書く日記やブログよりも、だらだらと垂れ流していくミニブログの方が合っているのかも。

旧ブログの更新はもうしないと思うが、せっかくなのでアーカイブとしてドメインを変更して残しておく。
画像が多くてめんどくさいため移行をしなかったページもいくつかあるので、それを見返すとき用でもあるかも。


もうちょっと書いておきたいこと、やりたいことがあった気もするが、例の如く忘却の彼方へ過ぎ去ってしまった。
とりあえず直近としては、目の改造手術について忘れないうちにまとめていきたいと思う。
最近忙しくなってきたけれど、明日はついに1か月検診で、次は6か月検診となってしまうので、この機を逃すと非情にまずい。
更新がなければお察しください。

Footnotes

  1. エターナるとは [単語記事] - ニコニコ大百科